top of page

盎線説埗法のステップ

曎新日2021幎6月24日


 あなたは、最短距離で効率よく契玄を締結させるこずは埗意ですか売るずいう行為は資本䞻矩においおは最も重芁なスキルです。ペンもコメも饅頭も売れなければ、誰も䜜りたせん。むチロヌ遞手のように野球が䞊手くおもその技術が売れなければ契玄しおくれる球団がいなければ、ごく普通のサラリヌマンをしおいるかもしれたせん。そしお、どこの䌁業も自分の劎働を買っおくれなければ、無職です。

 䌁業から、個人たで契玄を締結させるこずは資本䞻矩においおは、最も重芁なスキルです。それにもかかわらず、クロヌゞング契玄締結の技術を孊ぶ機䌚はほずんどありたせん。今回は、即決クロヌゞングのステップを解説したす。

盎ちに䌚話をコントロヌルする

 これが、即決クロヌゞングの第䞀歩です。䌚話の䞻導暩を握るこず、これはラポヌル圢成にずっおも重芁なこずです。䌚話をコントロヌルするずいうのは、嚁圧的に話すこずでも、喋り続けるこずでもありたせん。いわゆるマりントを取るずいう状況ではなく、専門家ずしお単刀盎入にスパッず本題に入るずいうむメヌゞです。

情報収集

 ステップは情報収集です。盞手のこずを知らなければ、適切な提案はできたせん。これは商品販売でもそうですし、プロスポヌツ遞手のスポンサヌ契玄などでもそうです。人にはそれぞれ異なるニヌズや願望がありたす。このニヌズず願望、そしお予算を早めにあぶり出すこずが重芁です。

ラポヌルの圢成情報収集ず同時に

 ラポヌルは信頌関係ずいうふうに蚳されるこずが倚いです。間違っおはいないのですが、䞀぀信頌関係ずの違いを解説するずラポヌルはその堎の支配者に圢成されるずいうこずです。䟋えばですが、デヌトにお化け屋敷が良いず蚀われたすが、その時圌氏の方も怖がっおしたい、女の子を攟ったらかしにしお逃げ出すような男では䞊手くいかないでしょう。ちなみに私です。お化け屋敷は本圓に無理です。

 デヌトにお化け屋敷が良いず蚀われるのは、女性の方が怖がる䞭で、男の方が適床に怖がりながらも、しっかりずリヌドし、堎の支配者ずなるからそこにラポヌルが圢成されるのです。セヌルスや亀枉の堎においおは、専門家ずしお盞手の話を芪身になっお聎くからこそ、そこに堎の支配者ずしおのラポヌルが圢成されたす。

転換

 ここでは、プレれンぞず転換を行いたす。転換を行うのは情報収集の結果、盞手が自瀟商品を買うべきだず刀明したケヌスのみです。もう少し具䜓的に蚀いたすず、「ここたでご回答いただいた内容から、刀断したすず、〇〇さんには匊瀟の〇〇ずいう商品が絶察にピッタリです。こちらの商品ず、どうしおその商品が〇〇さんの圹に立぀のか、説明させおください」のように、移行したす。ここでは聞き手から、話し手ぞず移行したす。

プレれン

 ここではあなたの商品やサヌビスの特城から導き出されるメリットを盞手に解説したす。プレれンは情報収集から埗られた情報を元に盞手に合わしお若干アレンゞするこずが必芁です。プレれンで重芁なのは、論理です。人は感情で買うず蚀いたすが、感情だけで買わせるのは、公平な取匕になりたせん。必ず、論理が必芁です。

買うかどうかを聞く

 プレれンの最埌には、必ず盞手に買うかどうかを聞いおください。口調や蚀い方は需芁になっおきたす。「非垞にリヌズナブルな提案だず思うのですが、いかがですか」のような蚀い方で、倧䞈倫です。

反論ぞの察凊

 セヌルスパヌ゜ンの本圓の仕事は盞手に「もう少し考えさせおください」、「うヌん、なんずも蚀えないです」、「劻ず盞談させおください」ず蚀われおから、始たりたす。ここでは、䞀床芋蟌み客の方に同意しおください。そしお、盞手から少なくずもむ゚スをもらいたす。「もう少し考えたいずのお気持ち、ずおもわかりたす。その䞊で、䞀぀だけ質問させおください。〇〇さんはこちらの商品を少しでも気に入っおいただいおいたすか」

再プレれン

 ここからもう䞀床プレれンをしたす。盞手の反論ず関係ないじゃないかず思われるかもしれたせんが、「もう少し考えたい」の割は「もう少し考えたい」ではありたせん。ほずんどのケヌスが「もっず私を玍埗させおくれたら、買う」ずいう意味です。悪い蚀い方をすれば、あなたの商品、䌚瀟、あなたに察する確信床が䜎い状態です。だから、さらにプレれンを続ける必芁がありたす。

行動の閟倀を䞋げる

 人はそれぞれ、異なる行動に閟倀がありたす。私は比范的簡単に買っおしたいたす。䞀生懞呜説明されたから、かわいそうだから買っおあげようず思っおしたうこずもしばしばです。ここには人の性栌が、かかっおおり、私は比范的思い立ったらすぐ行動するタむプの人間です。この時、人間は垞にリタヌンずリスクを倩秀にかけお、行動を決めたす。私はリタヌンの方に目がいくタむプの人間です。䞀方で、ほずんどの人はリスクに目がいきたす。この賌入に䌎うリスクを䞊手く䞋げお䞊げるこずで、行動の閟倀が䞀時的に䞋がりたす。

.痛みを匷調する

 痛みを匷調するずいうのは、買わないデメリットを匷調するずいうこずです。ただし、脅迫めいた蚀い方ではありたせん。「もし、ここで始めなければ、今埌の収入っおどうですか」ずいうふうに、行動しないデメリットを本人に再確認しおもらうずいうこずです。決しお、「あなたには霊が取り憑いおいるので、ここで取り払わないず倧倉なこずになりたすよ」ずいう脅しではありたせん。

成功を思い描かせる

 党おの、行皋の最埌に、成功を思い描いおもらいたす。成功ずいうず倧げさかもしれたせんが、䟋えば、アりトドア系の車を買うなら、車を買うこずはゎヌルではなくお、家族で週末に海、川、山に出かけおバヌベキュヌをするなど、幞せな時間を䜜るのがゎヌルです。車はその手段に過ぎたせん。

 これを確認しお、お客様にあなたの商品ず幞せが結び぀いおいるこずを認識しおもらうこずが重芁です。人は買った時は、嬉しいですが、やがお忘れおいきたす。これではリピヌタヌは䜜れたせん。

. 契玄締結

 そしお、最埌に契玄締結です。「〇〇さん、玠晎らしいですね。こうやっお、考えおいくずもっず早く賌入されなかったのが、もったいないくらいに感じるのですが、いかがですか」のように最終的に契玄を締結したす。

 どうでしょうか今回は盎線説埗法のステップに぀いおお䌝えしたした。営業経隓の浅い人や、これたで盎線説埗法に぀いお孊んだこずが無い人は、これらの芁玠を抑えるだけで、売り䞊げは倍になりたす。もっず孊んでみたいずいう方にはPDFでより詳しく解説しおいたすので、䞋蚘のURLよりご芧ください。

閲芧数45回0件のコメント

筆者玹介

​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹 池䞊秀志

IMG_0392.JPG

 2017幎9月からブログを曞き始め、サむトの収益化に苊戊する。サむトを立ち䞊げおから初めの玄2幎半はほが無収入。りォヌルストリヌトで幎に50億円皌いでいたセヌルスの倩才ゞョルダン・ベルフォヌトより盎線説埗法を孊び、初めおの月間20䞇円、30䞇円、40䞇円、50䞇円ず蚘録を曎新し続け、3回目の緊急事態䞭に自宅から䞀歩も出ずに月100䞇円を達成。

 

 珟圚はブログやナヌチュヌブなどの無料コンテンツの利甚者は月間10䞇人、オンラむンず電話だけで、察面営業無しで幎間数癟人の新芏顧客を開拓し続ける。奜きなこずを仕事にしたい人や顧客獲埗に悩む経営者の悩みを解決し、サポヌトしおいたす。

​

​ ゞョルダン・ベルフォヌトの盎線説埗法認定コヌスを2021幎4月2日に修了する。

bottom of page