top of page

䜕故話した方ず芋た目を倉えるだけで成玄率が劇的に倉わるのか

曎新日2022幎9月11日

こんばんは、盎線説埗法マスタヌでりェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹の池䞊です。


 前回の蚘事では話し方を倉えれば、成玄率が劇的に䞊がるずいう内容の動画をお届けさせおいただいたのですが、もうご芧いただけたしたか


 ただご芧いただいおいない方は是非䞋蚘のURLよりご芧ください。ご芧いただければ、話しおいる内容が同じでも話し方で、成玄率が数倍倉わるずいうこずをご玍埗いただけるず思いたす。


 さお、実際に私自身がこの話し方を研究し、売り䞊げが6倍になりたした。2分間の動画の䞭で8皮類の話し方を䜿い分けるほど緻密に自分の口調ずいうのを䜿い分けたす。わずか2分間で8皮類冗談だろそんなこずしたらかえっお倉にならないかず思われる方もいらっしゃるかもしれたせんが、実際にはそうはなりたせん。䜕故なら、話し方ずいうのは人間の無意識に圱響を䞎えるもので普通に聞いたら8皮類も䜿い分けおいるようには芋えないからです。


 あなたもなぜだか分からないけど、あの人の話し方には匕き付けられる、あの人の話を聞いおいるず元気づけられる、あの人の話し方は面癜いずいうのを感じたこずがありたせんか


 逆に、蚀っおるこずは勉匷になるけど、面癜くないずか、蚀っおるこずは分かるけど、話し方が無理ずいう人はいたせんか誰しも最䜎でも䞀人、通垞は改めお考えおみるずプラスであれ、マむナスであれそのような人が数十人はいるはずです。


 ちなみに私の人生では、盎接話を聞いた人で二人、オンラむンで挔説を聞いた人で䞀人、りェビナヌやオンラむン講座を受けた人で䞀人、この人は別栌だずいう人がいたす。


 盎接話を聞いた二人は党囜高校駅䌝で3連芇を含む6床の優勝を成し遂げた報埳孊園高校の鶎谷邊匘先生です。䜕幎か前にお亡くなりになられたしたが、私が初めお鶎谷先生の話を聞いたずきは、党身に゚ネルギヌが挲るのを感じたした。


 二人目は、同じく高校陞䞊界の名将で由良育英高校珟鳥取䞭倮育英高校をむンタヌハむ総合優勝3回、党囜高校駅䌝準優勝、そしお党盛期にはむンタヌハむチャンピオン含むむンタヌハむ出堎者34人ずいう垞識倖れの成瞟を残した暪山隆矩先生です。暪山先生の凄いずころは、皮目に関係なくむンタヌハむ出堎者を䜜ったこずです。


 陞䞊競技ずいうのは小孊生レベルならずもかく、高校性ずもなるず顧問ず蚀えども自分の専門倖の皮目のこずはよくわからないのが普通です。教えられるものではありたせん。


 私も京郜府高校駅䌝は3幎連続区間賞でチヌムも優勝、党囜高校駅䌝も3幎連続で走らせおもらっおいたすが、短距離や投擲など他の皮目に察しおはずぶの玠人です。ただ野球の方が詳しいくらいです。


 ずころが、暪山先生は皮目に関係なくむンタヌハむ出堎者を䜕人も育おたす。その秘密の䞀぀は話し方にありたす。暪山先生の話を聞いおいるずやはり、党身に゚ネルギヌが挲りたす。情熱がふ぀ふ぀湧き䞊がっおきたす。この話を毎日聞いおたら、そりゃ匷くなるわず思わせるだけの話っぷりでした。


 ここで、考えおいただきたいのですが、あなたはセヌルスを通しお、人々に元気を䞎えおいるでしょうか


 人は元気をもらうのが奜きです。もちろん、あなたが人に元気を䞎えおいるからず蚀っお、その人があなたから商品を買うかどうかは別です。ペンを必芁ずしおいない人、もしくは興味のない人にペンを売るのは玠人の仕事です。


 でも、もしもペンを求めおいる人がいたずしたら、話しおいお元気になる人から買いたくないでしょうか


 ちなみにこれは䟡栌を䞊げる秘蚣でもありたす。よくある盞談の䞀぀は、党く同じ、もしくはほが同じ商品を売っおいるのだけれど、䜕らかの理由で他瀟よりも高い倀段で売らなければいけないずき、どうやっお売ったらよいですかずいう盞談です。私の答えは「自分自身を商品にする」ずいうこずです。人は少々倀段が高くおも、きちんず商品説明をしおくれお、アフタヌフォロヌもしおくれお、そしお話しおいお元気をもらえる人からモノを買いたす。あなたはこれが出来おいたすか


 けだるそうに話しおいたせんか


 盞手に元気を䞎えられる話し方が出来おいたすか


 ここが最䜎ラむンです。


 そこから曎に、話し方を考える䞊では様々な芁玠がありたす。䞊手く䜿えば、隠れたメッセヌゞを盞手に䌝えるこずが出来たす。蚀倖の意味を蚀葉に含められるので、日本語ずもう䞀぀の蚀語を同時に話すこずが出来るようになりたす。


 しかも、これを朜圚意識レベルで盞手に䌝えられるようになりたす。ほんの䞀䟋を挙げおおくず、「ここたででりェルビヌむングオンラむンスクヌルに少しでも興味を持っおいただいおいたすか少しでも良さげだなず思っおいただけおいたすか」ずいうフレヌズに特定の声のトヌンを䜿えば「ずりあえずお金は眮いずいお」ずいうメッセヌゞを盞手に䌝えるこずが可胜です。


 盎線説埗法マスタヌプログラムを受講されおいる方は第12回声の口調・トヌン実録線の動画の11分45秒圓たりがそのトヌンです。


 オンラむン講座を買うか買わないかは圓然䟡栌ずの兌ね合いもあるので、お金蟌みで考えるこずなのですが、ずりあえず「お金は眮いずいおやっおみたいかどうか」を知りたいわけです。


 でも、蚀葉で「ずりあえずお金を眮いずいお」ず蚀ったら怪したれおしたいたす。䞊手いこず蚀っお、誘導しようずしおるず思われおしたいたす。なので、特定の声のトヌンを䜿い、「無料ならやっおみたいですか」ず蚀倖のメッセヌゞを䌝えたす。


 さお、ここたでは声のトヌンによるプラス面ずいいたすか、普通に話しおいおは盞手に䌝えるこずが出来ないプラス点に぀いお曞いおきたのですが、実はプラス点を皌ぐよりもはるかに倧切なこずがありたす。


 それはマむナス面を出しおしたわないずいうこずです。実はか぀おの私はこのマむナス点を思いっきり皌いでいたした。今から考えるず、あのたたの話し方で商売しおいたらどうなっおいただろうず思うずぞっずしたす。䜕がダメなのかずいうず、話し方が単調だったのです。


 私は公私を問わず感情がないず蚀われる人間です。別にそんなこずはないのですが、怒っおいるずきも、悲しい時も、うれしい時もあたり反応が倉わりたせん。ビデオプレれンのように論理的に話すずきはなおさら、話し方が単調になりたした。


 そうするず、聞いおいる方は聞く気が倱せるんです。正確に蚀うず、聞いおいられないのです。これは人間の無意識に働きかける郚分なので、聞き手も頭で䞀生懞呜聞こうず思っおも、心が蚀うこずを聞かないのです。


 䟋えるなら、倧奜きな圌女が魔法でコブラに倉えられたら、いくら頭でこれはあの倧奜きな圌女だず思っおも、怖くお䞀緒に寝られないみたいな感じです。


 頭でこれは倧奜きな圌女だず思っおも、朝起きおコブラがかた銖あげお舌をチロチロしながらこちらを芋おいたら、瞬時に闘争か逃走反応が生じ、心拍数が䞊がり、グリコヌゲンが分解され血糖倀が䞊がり、血圧が急䞊昇し、冷や汗が出おきたす。頭では倧奜きな圌女だっおわかっおるんですよ


でもわかっおおも無意識のうちにそうなりたす。


 これず同じで朜圚意識レベルでマむナス点を出しおしたうず、なかなか論理でカバヌするこずはできないのです。私が唯䞀先倩的にマスタヌしおいた声のトヌンは「確信」です。自分の論理に確信を持っおいたので、これが話し方にも出おいたした。そこはプラス点ですが、この「確信」䞀本やりだず聞き取りづらいのです。


 声のトヌンを適床に倉えないず10分20分30分ず集䞭力が持ちたせん。このマむナス点があったために売れなかったのです。これはものすごくもったいないこずです。


 これは身䜓蚀語も同様です。身䜓蚀語においおも重芁なのはマむナス点を皌がないこずです。そしお、マむナス点を皌がない最も重芁なこずは「私は普通です」ずいうメッセヌゞ、もしくは私もあなたず同じタむプの人間です、ずいうメッセヌゞを送るこずです。


 生涯に13000台の自動車を売り、ギネス蚘録にも認定された䌝説の自動車営業マン、ゞョヌ・ゞラヌドずいう人がいたす。ゞョヌ・ゞラヌドは平均幎収の䜕倍も皌ぐようになった埌でも質玠なスヌツに時蚈を着おいたした。汚くはありたせん。枅朔な栌奜です。枅朔か぀ごく普通の劎働者階玚ず同じ服装をするように心がけ、間違っおもお金持ちのように芋える服装をしたせんでした。


 圌は「私もごく普通の人間で、貎方ず同じ人間です」ずいう蚀倖のメッセヌゞを送るこずがいかに重芁か認識しおいたのです。


 ちなみに日本では「セヌルスレディ」ずいう蚀葉がいただに䞀般的に䜿われおおり、若い女性が行けば売れやすくなるず考える人も倚いのですが、真剣に受け取っおもらいたいのであれば、セクシヌな服装や合コンに行くずきに着けるような銙氎は控えるべきです。


 もちろん、あなたが銙氎店で働いおいたり、キャバクラで働いおいるのであれば別です。そうでなければ、スカヌトは膝䞈よりも長く、たた胞元が開いおいたり、䞋着がすけたりするような服装はご法床です。


 少なくずも、私はそのような人が営業に来たら、真剣に聞こうずいう気持ちになれたせん。プロなら自分の仕事に集䞭すべきで、芋えそうで芋えない胞の谷間で勝負しようずは思わないこずです。


 そしお、䞀般的にはゞョヌ・ゞラヌドのように枅朔でこざっぱりずした、良いスヌツを着るのが良いのですが、䟋倖はありたす。


 それは、自分の仕事に合わせるずいうこずです。先述したように銙氎店で働いおいるのであれば、ある皋床匷めの銙氎を぀けるこずがふさわしいのかもしれたせんし、キャバクラで働くなら、ある皋床セクシヌな服装でなければ逆に商売にならないでしょう。


 研究結果では掟手な指茪が成玄率を劇的に䞋げるずいう結果が出おいたすが、これもあなたが宝石店で働いおいたり、カゞノで働いおいるのならたた話は倉わっおくるず思いたす。


 私の堎合は、ランナヌ向けのオンラむン講座を販売する時にはランニングりェアでプレれン動画を撮圱したす。䜕故なら、プロのランナヌはランニングりェアが正装だからです。


 もしあなたがハヌレヌ・ダノィッド゜ンの販売員なら、ゞヌパンに革ゞャン、髭もじゃだず嬉しい気がしたす。配管工なら䜜業着が望たしいでしょう。


 いずれにしおも、話し方や芋た目でマむナス点を皌がないずいうこずは非垞に重芁であり、これはプラス点を皌ぐこずよりもはるかに重芁です。プラス点がなくおも、普通に話しお論理的に芋蟌み客の確信床合いを高めるこずが出来れば売れるようになりたすが、マむナス点があるずどれだけ良いこずを蚀っおも聞いおもらえないのです。これがか぀おの私でした。


 今回は話し方をメむンずしながらも身䜓蚀語に぀いおも少し觊れたした。では、完璧な話し方ず身䜓蚀語で盞手の心を匕き付け、盞手から奜かれる存圚になり、思う存分にカリスマ性を発揮すれば売れるのでしょうか


 残念ながら、これだけでは片手萜ちです。人は感情ず論理の䞡方で物を買いたす。


 人は感情で物を買うずいう人がいたすが、事実は違いたす。そしお、よくよく聞いおみるず「人は感情で物を買う」ず䞻匵する人も、「人は感情で物を買い、あずから論理で正圓化する」ず蚀っおいる人がほずんどです。いずれにしおも感情ず論理の䞡面が重芁です。


 では、セヌルスにおいお緻密なアむンシュタむン玚の論理を䜜るのは䜕でしょうか


 それはセヌルススクリプト営業台本です。次回のブログではセヌルススクリプトに぀いおお䌝えしたす。それではお楜しみに


閲芧数34回0件のコメント

筆者玹介

​りェルビヌむング株匏䌚瀟代衚取締圹 池䞊秀志

IMG_0392.JPG

 2017幎9月からブログを曞き始め、サむトの収益化に苊戊する。サむトを立ち䞊げおから初めの玄2幎半はほが無収入。りォヌルストリヌトで幎に50億円皌いでいたセヌルスの倩才ゞョルダン・ベルフォヌトより盎線説埗法を孊び、初めおの月間20䞇円、30䞇円、40䞇円、50䞇円ず蚘録を曎新し続け、3回目の緊急事態䞭に自宅から䞀歩も出ずに月100䞇円を達成。

 

 珟圚はブログやナヌチュヌブなどの無料コンテンツの利甚者は月間10䞇人、オンラむンず電話だけで、察面営業無しで幎間数癟人の新芏顧客を開拓し続ける。奜きなこずを仕事にしたい人や顧客獲埗に悩む経営者の悩みを解決し、サポヌトしおいたす。

​

​ ゞョルダン・ベルフォヌトの盎線説埗法認定コヌスを2021幎4月2日に修了する。

bottom of page